めざせ、Neoleaderエヴァンジェリスト

      「権限によらないリーダーシップ」は全ての人のもの。その素晴らしさが一人でも多くの人に伝わるといいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジュアル言語の習得する ―一日のことを頭の中で映像化する

教訓 イメージを持つことは未来に近づく第一歩 こんにちは、Viviです。 ただ今、「オンラインファシリテーションマスタートレーニング」を受講しています。 オンラインファシリテーションマスタークラス(OFM) 【期待できる効果】 創造的プロセスとしてのフ…

コロナ下での気付き —仕事の変化が生活の変化に・・・

教訓 変化は低負荷から始めるべし こんにちは、Viviです。 梅雨空の合間に覗く青空を見ると梅雨明けもすぐかな?という感じですね。 社会の多くの人と同様に3月あたりからコロナ感染症の影響で、仕事では、突然かつ大きな変化を迫られています。 例えば、 …

混乱した状況を把握するために カネヴィンフレームワークとは?

教訓 モノでも生き物でも誰しも生息しやすい場所がある こんにちは、Viviです。 皆さんは「カネヴィンフレームワーク」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 カネヴィン(Cynefin)というのは、ウェールズ語で「生息域」を意味する言葉です。 そして「…