めざせ、Neoleaderエヴァンジェリスト

      「権限によらないリーダーシップ」は全ての人のもの。その素晴らしさが一人でも多くの人に伝わるといいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が変化するために(下)ー私の「免疫マップ」作り実践

教訓 JUST DO IT こんにちは、Viviです。前回に引き続き「免疫マップ」のお話です。『なぜ人と組織は変われないのか』 こちらの本のメインテーマになっている「免疫マップ」について書いたブログはこちらです。 neoleader.hatenablog.com 簡単に説明すると「…

自分が変化するために(上)ー「免疫マップ」の紹介

教訓 変化は恐怖の源を突き止めることから始まる こんにちは、Viviです。今日は「免疫マップ」のお話を書きたいと思います。皆さんは「免疫マップ」と聞いてどんなものを想像するでょうか? 「免疫」とは、生物学的に考えると、外からのいろいろなばい菌など…

来年の手帳を準備しました

教訓 お味噌も手帳も仕込みが大事 こんにちは、Viviです。私は今、来年の手帳を仕込んでいるところです。 「手帳を仕込む」ってどういこと?と思う方もいらっしゃるかもしれません。 私が2年前から使っている手帳は「逆算手帳」です。 www.gyakusan.net 逆…

このブログで書いていきたいこと

こんにちは、Viviです。 こちらのブログでは、 権限によらないリーダーシップ(以下、Neoleadershipと書きます)を実践して気がついたこと ・実際に仕事で、家庭でやってみた結果の成功例や失敗例を紹介します Neoleadershipそのものについての知識 ・書籍や…

目に見えるものはパワフル 〜メラビアンの法則〜

教訓 目に見えたものから気持ちは伝わってしまう メラビアンの法則 こんにちは、Viviです。 先日、職場で月一回の課員ミーティングがありました。 この機会を使って、課内で気になっていることを解決したり、私が受講したリーダーシップの研修の内容を少しで…

はじめまして。

合言葉は「不満を提案に変えるのがリーダーシップ」 初めまして。Viviと申します。教育サービス系の組織で働いています。2019年4月から管理職になりました。管理職ってどうすればいいんだろう?と困惑する中で出会った 「権限によらないリーダーシップ」 の…