めざせ、Neoleaderエヴァンジェリスト

      「権限によらないリーダーシップ」は全ての人のもの。その素晴らしさが一人でも多くの人に伝わるといいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションラーニングを勉強しています

教訓 いくつになっても「学ぶ」ことは必要なのだ こんにちは、NeoリーダーシップエヴァンジェリストのViviです。今回は現在学んでいるアクションラーニング(略してAL)について書きます。今年に入って「アクションラーニングコーチ養成講座」を受講していま…

コスパ最強のジョナサンモーニングーゆるゼミをやってみた

教訓 やってみなくちゃわからない こんにちは、Viviてす。 逆算手帳を使って3年目です。 GYAKUSAN planner そして今年は 「逆算手帳アンバサダー」という逆算手帳を広めるお役目を自ら志願して活動しています。 その記念すべき役目として第1回の活動をしま…

『採用基準』(伊賀泰代著)にみるリーダーシップの姿

教訓 リーダーシップで自身の人生のハンドルを握る 今更ではありますが、先日、伊賀泰代さんの『採用基準』を読みました。 採用基準 作者:伊賀 泰代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/11/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 伊賀さんはもとも…

ブックレビュー『自意識と創り出す思考』下—理想や才能にとらわれず望む人生を自由に生きる

教訓 自分も他人もあるがままをただただ受け留める。 こんにちは、Viviです。上中下でお送りしている読書レビューの続きです。『自意識(アイデンティティ)と創り出す思考』という本です。 自意識(アイデンティティ)と創り出す思考 作者:ロバート・フリッツ…

ブックレビュー『自意識と創り出す思考』中—理想や才能にとらわれず望む人生を自由に生きる

教訓 エゴは関係ない。プロジェクトの成功を成功させることだけが大事。 こんにちは、Viviです。上中下でお送りしている読書レビューの続きです。 『自意識(アイデンティティ)と創り出す思考』という本です。 この本、ある方との雑談の中で「面白いよ~」…

ブックレビュー『自意識と創り出す思考』上—理想や才能にとらわれず望む人生を自由に生きる

教訓 自分が何者かなんて関係ない。ただ創り出したい結果にフォーカスするのみ。 こんにちは、Viviです。ちょっと面白い本を読んだので読書レビューです。『自意識(アイデンティティ)と創り出す思考』という本です。 帯には「自分が何者かなんて関係ない」…