めざせ、Neoleaderエヴァンジェリスト

      「権限によらないリーダーシップ」は全ての人のもの。その素晴らしさが一人でも多くの人に伝わるといいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーシップの三要素その3「相互支援」

今日の教訓 「I’m not perfect. You're not perfect.」 こんにちは、Viviです。 新しいリーダーシップの3要素は「目標共有」「率先垂範」「相互支援」です。 その3つめの要素は「相互支援」(Enabling others)です。 この意味することは、 「お互いに助け…

リーダーシップの三要素その2「率先垂範」

教訓「巻き込む勇気、巻き込まれる勇気」 こんにちは、Viviです。 新しいリーダーシップの3要素は「目標共有」「率先垂範」「相互支援」です。 その2つめの要素は「率先垂範」(Setting the example)です。 この意味するところは、率先して始めましょう。…

新しいリーダーシップってなに?

教訓 自分が自分自身のリーダーシップを取る この講座においてのリーダーシップは 「権限によらないリーダーシップ」 を指しています。 つまり「権限が無い場合、役職にいていない場合、またカリスマ性が無い場合などにおいても発揮できるリーダーシップ」で…

ポジティブフィードバックは心地悪い?

今日の教訓「ポジティブなフィードバックは相手からのプレゼント」 初日のレクチャーはあっという間でした。 1日の間で何回ものグループワークがあり、その度に仲間からフィードバックをもらいます。 基本はポジティブなフィードバックです。 ところがこの…