めざせ、Neoleaderエヴァンジェリスト

      「権限によらないリーダーシップ」は全ての人のもの。その素晴らしさが一人でも多くの人に伝わるといいと思います。

リーダーシップの三要素その2「率先垂範」

教訓「巻き込む勇気、巻き込まれる勇気

こんにちは、Viviです。
新しいリーダーシップの3要素は「目標共有」「率先垂範」「相互支援」です。
その2つめの要素は「率先垂範」(Setting the example)です。
この意味するところは、率先して始めましょう。そして始めているひとがいれば
それに追随しましょう、という意味です。
これは自分に勇気があれは意外とできそうです。
具体的な例があると分かりやすいと思いますが、
例えば公園のごみを拾うこと。
誰も拾っていないところで、ちょっとした勇気を持って
ゴミ拾いを始めるとします。(率先)
最初は一人ですが、そこに誰かがやってきて
「私も手伝うよ。」と言って拾ってくれる。(垂範)
そのうち、他の人もゴミ拾いの輪に加わり始めれば、広い公園もあっという間に
きれいになるわけです。
ねっ、簡単でしょ。
インフルエンサーとフォロワーの関係でしょうか。
有名なTEDもあります。
「社会運動はどうやって起こすか (デレク・シヴァーズ | TED2010)」
 
「率先垂範」で大事なのは、

周りの人が見ているときにやる!

 
私たちって案外、誰も見ていないところで、いいとこをするのは得意だけど、
誰かが見ているところでやるって、ちょっと恥ずかしかったりします。
「ぶりっこ」(古い!)っ思われないかな?
「らしくないって、言われたら嫌だな」とか。
 
そんな時は絶対に協力してくれそうな仲間をもう一人見つけて、
フォロワーになってもらい二人で始める。
そうすれば一人で始めるよりずっと「始める」ハードルは低くなると思います。