めざせ、Neoleaderエヴァンジェリスト

      「権限によらないリーダーシップ」は全ての人のもの。その素晴らしさが一人でも多くの人に伝わるといいと思います。

フリーライダー現象をどうするか?

今日の教訓「フリーライダーは巻き込むしかない」

Viviです。

よくあるグループの中でのフリーライダー現象。

つまり、活動の中で自分だけ得すればいいや、という考え。

先日のレクチャー内で

「リーダーシップが発揮されている具体的な事例」について

話し合ったときに出た話題です。

例えばバーベキューなどで準備も片付けもせず、

焼いているときだけ参加するような人のことです。

このフリーライダーさん、どうしたらいいのか?

 

多分、これ!と言った秘策はないと思います。

でも、そういう人って、人から

「ありがとう」って言われたり、

他人と共同作業して「お疲れ様」とお互いを労る

貴重な体験をしたことがないのかも。

 

私だったら、フリーライダーさんを見つけたら

「これ、一緒にやりましょ。」

と言って、無理矢理に巻き込んで

「相互支援」

の面白さをむりやり体験させちゃうかな。

それには、私自身の

「率先垂範」

が必要ですね。