めざせ、Neoleaderエヴァンジェリスト

      「権限によらないリーダーシップ」は全ての人のもの。その素晴らしさが一人でも多くの人に伝わるといいと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マネジメントってなんだろう?

教訓 原点はとにかく場の観察。起きている事実をつかむこと こんにちは、Viviです。 今回は、自分にとっての「マネジメント」について最近考えていることを書いてみたいとおもいます。 0.置かれている立場 「マネジメント」というとやはり、自分の所属する…

こけちゃいました。―私の肩腱板断裂治療記録(下)

教訓 思い込みを手放し、起きている事実を観察する こんにちは、Viviです。 前回は事件発生から事実発覚、そして手術決断までを書きましたが今回はその続きです。 前半はこちら。 neoleader.hatenablog.com 1.手術決断 近所の整形外科の非常勤Dr.が内視鏡…

こけちゃいました。―私の肩腱板断裂治療記録(上)

教訓 「黄色信号は止まって次を待て」の合図 こんにちは、Viviです。今回は、お題のとおり、路上でこけて「左肩腱板断裂(ひだりかたけんばんだんれつ)」となってしまい、それをとおして体験したこと、考えたことを書きたいと思います。 0.事件発生 2月…

毀誉褒貶(きよほうへん)という言葉の意味

教訓 自分自身の毀誉褒貶に囚われない こんにちは、Viviです。 今回は、今、私の中で今年一番のヒットになっている 毀誉褒貶(きよほうへん) という言葉について書いてみたいと思います。 1.毀誉褒貶とは? ほめたりけなしたりする世間の評判のこと。また世…