めざせ、Neoleaderエヴァンジェリスト

      「権限によらないリーダーシップ」は全ての人のもの。その素晴らしさが一人でも多くの人に伝わるといいと思います。

ランチスムージーにトライ中

教訓 自分の心身のトリセツを少しずつ整備する

こんにちは、Viviです。

11月に入り、晴れた日は遠くの建物の輪郭がまでくっきりと見え、朝晩はキリッとし初冬の寒さを感じるようになってきました。

今回は「ランチスムージー」ということで、平日のランチをプロテイン入りのスムージーに変えてみたお話をしたいと思います。

f:id:neoleader:20201102071530j:plain

f:id:neoleader:20200604055629j:plain

0.きっかけ

もともとのきっかけは日中に襲ってくる睡魔です。

しかも午後一番の昼食後に睡魔が襲ってくる、という悩みを20代から抱えています。

シュチュエーションとしては、

  • 内容がどうしても理解できない会議内容
  • 読んでも意味が頭に入らない文章を読む
  • 子守り歌のように優しく囁くような話し方のスピーチ

のような場に巡り合わせたときがてきめんです。

「大体の人はそうだよ。」って思うかもしれませんが、

「眠くなる」と「寝ちゃう」は大違いです。

「寝ちゃう」と周りから信頼感はなくなるだろうし、何より自分はダメな奴って思いが自分の中にムクムクと湧いてきて、「今すぐ、ここから出て行きたい。」ってくらい落ち込みます。

睡眠外来にも行きましたがはっきりとした原因は分からず今日に至ります。

1.なんでスムージー

もともとこの本によると睡眠のタイプがライオンということだったので、今まで朝ごはん代りに飲んでました。

 

neoleader.hatenablog.com

 

ところがだんだんと冬に近づいてくるにつれて朝イチで冷たい飲み物を飲みたくなくなってきたのです。

そして新米が届く季節に入り、ほかの家族が食べている炊き立ての新米と干物の朝ごはんのあの薫りの中、スムージーを飲むのはあり得ない!ということになりました。

で、ならばランチに飲んだらどうかな?と思ってスムージーをお仕事に持参しています。

2.どんな方法でランチ代りにしているか?

こんな方法がいいのか分かりませんが、

  1. スムージーは朝作る
  2. プロテインパウダーは別に持参して、飲む直前に混ぜる
  3. スムージーの入れ物はスクイーズ型の入れ物
  4. ゆで卵も2つ持参

こんな感じ。

プロテインパウダーを一緒にミキシングして持参したのですが、お昼になると味の変化があってまずくなったので、ジップロック形式の小袋に1回分を入れて持っていきます。

そしてランチタイムにスムージーに入れてます。

3.スムージーの中身は?

  • 牛乳200cc
  • プレーンヨーグルト100cc
  • バナナ1本
  • 冷凍ブルーベリー10粒くらい
  • 季節の青物野菜少々
  • アマニオイル少々
  • レモン汁少々

こんな感じです。

f:id:neoleader:20201102071545j:plain

青物野菜は家庭菜園で採れたものを入れてます。

今だと小松菜ですね。ミントほどの自己主張はありませんが爽やかなあと味で飲んだ後の口の中のスッキリ感がたまりません。

4.私にとって何よりいいのは?

1時間の昼休みが余裕を持って使えることです。

今まではランチを食べるのに最低20分以上を使ってましたが、スムージーだと5分あれば充分です。

その後のお昼寝15分が必ず取れるようになりました。ありがたい。

もちろん自己判断は禁物なんですが、睡魔の原因の1つにインスリン分泌のコントロールの問題があるのかもしれません。

tavenal.com

 

インスリンが出るタイミングがずれてしまうと低血糖になり気を失うという状態に近い状況なのかも。

f:id:neoleader:20200604055629j:plain

2週間ほど経ちますが身体も軽くなり、思考もクリアになって嬉しいです。

もう少し続けて様子を見てみます。

 こんな風にいろいろな場所で得た一般的な知識を自分用にカスタマイズして生活を楽しくしていくって大事だな、と改めて思いました。