めざせ、Neoleaderエヴァンジェリスト

      「権限によらないリーダーシップ」は全ての人のもの。その素晴らしさが一人でも多くの人に伝わるといいと思います。

朝の瞑想10分を10日間、やってみた

教訓 変化は緩やかに起きる

こんにちは、Viviです。社会情勢が日々刻々と変わる毎日ですね。何とも言えない非日常感に包まれて、落ち着かなくていけないはずなのに気が付くと常に交感神経が優位に立っている気がしています。

こんな時こそ、気持ちを落ち着かせるために瞑想をやってみよう!と思い立ち、毎朝、瞑想をしてみています。

取り組んでみて10日が経ったのでその変化をレポートします。

1.いつやるか

朝起きてすぐとか夜寝る前がいい、とよく聞きますが、私の場合、毎朝30分ほど歩いて出勤するのでその途中にやっています。ちょうど中間地点に公園があるのです。

出勤前にやるとOFFからONにモードが切り替わる感じです。

2.どこでやるか

川沿いにある少し大きな公園のベンチを使っています。公園にはベンチが数か所あって、屋根付きの休憩所もあるので、雨の日でも問題ありません。

一番お気に入りの場所は、遊歩道の階段を上がった少し高台になっているところにあるベンチです。

朝、少し早い時間でもあるので今まで先約がいたのは土曜日1回だけです。

f:id:neoleader:20200407054236j:image

屋根付きの休憩所もあるので、そこのベンチを使えば雨の日でも問題ありません。

f:id:neoleader:20200407054334j:image

3.どんなふうにやるか

スマホのアプリを使ってガイドしてもらっています。

使っているアプリは2つです。

 

applinote.com

こちらの特徴は

・英語のガイダンスのみなので、テキストとして理解するというより、直感的に身体へのアプローチがしやすい

あくまでも個人的感想なのですが、英語で聞くナレーションは脳の中に日本語で入ってこないので、その分ニュアンスで身体に伝わる気がします。

・BGMを好きなようにアレンジできる

鳥の声や川の声、雨音、ピアノなど好きにアレンジできるので好きな場所にワープできるのがいいところです。

・10分のコースがある

無料コースは10分と17分のコースがあって、何かの合間にやるにはちょうどいい長さです。

muon - 瞑想/マインドフルネスで日常をリセット

muon - 瞑想/マインドフルネスで日常をリセット

  • yoggy, incorporated
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

 こちらの特徴は

 ・ガイダンスが日本語

日本語でガイドしてくれるので身体の動きをガイドどおりに実行すると、プログラムが実行できるので達成感があります

・プログラムが多彩

こんな時期ということもあり普段は有料のプログラムが6月いっぱいまで無料になっています

・瞑想終了後、マインドフルネス度が測定できる

プログラムが終わると「マインドフルネス度を測定しますか?」と聞いてきます。

カメラの部分に人差し指を当てて30秒でマインドフルネス度を計測してくれます。

f:id:neoleader:20200410054640p:image

こんな風に。

4.「自分を信じる強さを」3日間コースも体験してみました

10日間のうち、こんなコースを体験してみました(笑)

どうなるんだろう。

f:id:neoleader:20200410055211p:image

10日間やってみて、何か自分の中に大きな変化はないのですが変わったことと言えば、道すがらや公園でみかける鳥や草花の色のグラデーションや配色がより鮮明に美しいと感じるようになりました。

また、歩いているときの足裏の感覚や何かを手にしたときの手の感覚が少し敏感になった気もします。

f:id:neoleader:20200223065537p:plain

大きな変化はないけれど、瞑想するには本当に気持ちいい季節になったので、もう少し続けてみたいと思います。