めざせ、Neoleaderエヴァンジェリスト

      「権限によらないリーダーシップ」は全ての人のもの。その素晴らしさが一人でも多くの人に伝わるといいと思います。

レバレッジを効かせて1日を過ごしてみる

教訓 午前中を制する者は1日を制する(私の場合)

こんにちは、Viviです。前回のエントリーでは、新しい睡眠の4類型とそのタイプに合う1日のライフサイクルを紹介しました。

 

neoleader.hatenablog.com

 これによると私は朝型人間のライオン型でした。

f:id:neoleader:20200814055916j:plain

朝、持っているエネルギーをどれだけ保持できるかが勝負です。

というわけでこの本に書いてあることを参考にして、

自分なりに午前中にいかに集中して1日を過ごすか?

を実証実験してみることにしました。

1.実際に取り入れてみていること

本の内容を参考にしてやってみていることは以下の5つです。

  1. 朝、起きたらまず朝食を食べる
  2. 7時過ぎにエネルギーが高まり過ぎないように瞑想をして心身を落ち着かせる
  3. 9時頃、軽く炭水化物を食べてエネルギーを補給して休憩する
  4. ランニングは朝ではなく夕方~夜の時間帯にシフトする
  5. 夜10時半に就寝する

 2.どんなふうにやっているのか?

実際にはこんなことをやってみています。

1.朝、起きたらまず朝食を食べる(大体5時30分頃)

朝食と言っても簡単に作れるスムージーです。

f:id:neoleader:20200821083525j:plain

【材料】

  • 冷凍果物 50g(バナナが多い。イチゴやマンゴ、ベリーミックスなどでもいい)
  • 成分無調整豆乳または牛乳 200cc
  •  プロテイン(無糖のものとモカ味のもの1/2ずつブレンド

これをハンディミキサーでブレンドして飲みます。

2.7時過ぎにエネルギーが高まり過ぎないように瞑想をして心身を落ち着かせる

スマートフォンのアプリを利用しています。

瞑想自体は少し前から習慣化しています。大体10~15分のコースです。

neoleader.hatenablog.com

 エネルギーが高くなってくると部屋が散らかっていることとか、冷蔵庫が食べ物でいっぱいなこととか、些細なことが目に付くようになりそれがまた、負のエネルギーを生む、という悪循環が出てくるので要注意なんです。

3.9時頃、軽く炭水化物を食べてエネルギーを補給して休憩する

仕事が始まってすぐにもぐもぐタイムになる、ということなのでこれを実践するのはなかなか難しいです。でも在宅なら簡単にできるのでこれは無理がない範囲でやっている感じです。

家にいる場合は、9時頃、パンとミルクティをいただく。そんな感じです。

4.ランニングは朝ではなく夕方~夜の時間帯にシフトする

f:id:neoleader:20200821083828j:plain

朝、走りたくなるんです。窓の外を見てお天気がいいとなおさら「今でしょ!」と外に出たくなります。

でも、1日で限られたエネルギーを少しずつ使うためには今、ランニングに行っては行けないのです。

夕方~夜の時間帯でエネルギーが少なくなってきたときにエネルギーを再度、高めるためにランニングするのです。ランニングがあまり気乗りしないときには、ちょっと気分転換にウオーキングです。


5.夜10時半に就寝する

夜10時半に寝る、これが一番難しいです。

ですが、一番レバレッジが効きます。つまり、翌朝、とても爽快に起きれるし、1日のエネルギー量が全然違います。

 

f:id:neoleader:20200604055435j:plain

このように

「24時間は誰にとっても皆、平等」

ではありますが、1日のどこに何をするか、で毎日の充実度がこんなに変わってくるとは思いませんでした。

体質に合わせて、1日に強弱をつけて過ごしてみる、

おすすめです。

f:id:neoleader:20200821084113j:plain